忍者ブログ
プロフィール
HN:磯見仁月
職業:漫画家
自己紹介:
漫画家の卵。殻を破ろうと日々悶え中。趣味は読書と旅行と整理整頓。丸ペンと家庭用万能包丁が愛刀です。


新連載「傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン」(新潮社 月刊コミックバンチ)2018年12月21日開始



※当ブログ内の画像の無断転載は禁止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。


カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
漫画家・磯見仁月のブログです。                                 新連載「傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン」(新潮社 月刊コミックバンチ)
50 49 48 47 46 45 43 44 42 41 40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グーテンターク!!
仁月です。

前回のハロウィン絵(クロノ・モノクロームうんちくの10~12話について参照)をあげてから、何人かの方からフィリドールを!フィリ氏を!というコメントを何人かの方から頂いたので描いてみました。
 今回は時間あんまないのでイラストだけ。

ちなみにご存知の方も多いと思いますが、元々ハロウィンは北欧の一部地域のお祭りであって、ヨーロッパ全体ではそれほどメジャーな風習ではありませんでした。
18世紀のオーストリアやフランス人には、それこそなじみがなかったんじゃないかなぁ。
文献でも見かけなかったのもありますが(あったらすみません)、この時代、デンマークやスェーデンはかなりの強国で、しばしば神聖ローマを脅かしていたので、敵国独自の風習を喜んで楽しむのは、難しかったのかもしれないですね。
今では日本でも有名になってきたように、ヨーロッパでも楽しいお祭りになっているようですが、これもひとつの平和の象徴かもしれません。

…イラストだけといいつつ、語らずにはいられないのか自分は。


まぁ、でもうちのフィリさんが知ってたら、たぶん大喜びでイラストのようになってたんじゃなかろうかと!
というわけでトリック・オア・トリート☆フランス編!!
 
 
   
 
 
フィリドール:「トリック・オア・トリート!!さあ、皆も一緒に!トリック・オア・トリート!!」

黒六:「あの、フィリドールさん…。もう俺、お腹が…。」

レベッカ:「モグモゴッゴ、モゴゴモモッゴ―モゴモグゴ(別腹ってどこまでオッケーなのかしら)…。」

フィリドール:「いや~、ハロウィンって素晴らしい行事だね!フランスでも取り入れるべきだよ。公然と子供に、手当たり次第お菓子をふるまっていいなんて、まるで僕のためにあるような行事だよね!」

レベッカ:「モゴ?モーゴッゴ、ムゴ?(あれ?そーだっけ、クロ?)」

黒六:「……。」
 
ケンペレン:「おい、糖分の過剰摂取で1匹、目が死んでるぞ。」

フィリドール:「何か言った~?ケンペレン、早くもう1個カボチャ彫ってよ。」

ケンペレン:「もう4つ目なんだが。…ん?というかこの4つ目はもしや…。」



クロノ・モノクロームも次号は44話。
勝負回なので必見です!!
反応・感想楽しみにしています。
単行本1~3巻ともに応援宜しくね!!!

拍手[10回]

PR
ブログ内検索
リンク

「傾国の仕立て屋
 ローズ・ベルタン」


新潮社月刊コミックバンチにて連載開始!


月刊コミックバンチ



↓↓↓ 過去作品 ↓↓↓

ナックルダウン第3巻

ナックルダウン第2巻

ナックルダウン第1巻

ナックルダウン単行本発売中!!



クロノ・モノクローム第5巻

クロノ・モノクローム第4巻

クロノ・モノクローム第3巻

クロノ・モノクローム第2巻

クロノ・モノクローム第1巻

クロノ・モノクローム単行本発売中!!

いそじんブログバナー
いそじんブログ

ウェブサンデー

サンデーうぇぶり

飯沼ゆうき先生のブログ
飯沼ゆうき先生のブログ

若木民喜先生のブログ
若木民喜先生のブログ

険持ちよ先生のブログ
険持ちよ先生のブログ
忍者ブログ × [PR]