忍者ブログ
プロフィール
HN:磯見仁月
職業:漫画家
自己紹介:
漫画家の卵。殻を破ろうと日々悶え中。趣味は読書と旅行と整理整頓。丸ペンと家庭用万能包丁が愛刀です。


新連載「傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン」(新潮社 月刊コミックバンチ)2018年12月21日開始



※当ブログ内の画像の無断転載は禁止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家・磯見仁月のブログです。                                 新連載「傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン」(新潮社 月刊コミックバンチ)
55 54 52 51 50 49 48 47 46 45 43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だか音楽の秋シリーズが好評だったので、もう1弾。
なかなか出すチャンスがなかったので、たまには主役をはってもいいかと。
出番の割に熱いファンが多いこの2人。
なかよく出演です。
時代考証に当たり、それこそ当時の絵画から歌から幅広く調べたのですが、18世紀の民衆の詩や歌は素朴であけすけ。
1周まわって、現代でも笑ってしまうような歌詞が多いです。
今も昔も、人生への考え方の本質は変わらないかもしれませんね。

 

ハープのメロディに乗せて、アントンの歌。


アントン「もうダンスパーティに行ってはいけないよ、花嫁さんよ。
ランタンの下で踊ったり、お祭りのゲームをしてはだめよ。
あんたは留守番。
たちは行くけどね。

これであんたもとうとう花嫁さんよ。
これであんたもとうとう婿殿に結ばれた。
死ぬときにしか切れない、金の長い糸でね。

私の亭主というときには、私の主人ということよ。
亭主って約束したようには、優しくしてくれないものよ。
約束を思い出すように言ってやらなくちゃ!

私たちが差し出すこの花束を受け取って。
それがエニシダでできているわけは、
上刃の栄華はみな花のように色あせるって、

あんたにわからせるためなのよ。」


黒六:「これ、何の歌?18世紀の流行歌なの?」

レベッカ:「主に結婚式の時に歌う歌よ。
花嫁さんにこれからの夫婦生活の教訓を歌い上げるの。フランス西部からとても流行りだしたのよ。
時計職人はフランスへの行き来が多いから、ツンフトでも親方や兄弟子たちが酔っぱらって、たまに歌ってたわ。
それにしてもアントンって…。」


黒六:「うん、アントンさんすごいね…。」

黒六・レベッカ:「めちゃくちゃ歌がうまい……!!」

レベッカ:「すっごい美声。どうしよう、聞き惚れちゃう。」

黒六:「ずっと聞きたくなっちゃうね。それにしてもハープまで弾きこなすなんて、彼女は何者なんだろう…。」



18世紀ではこの歌を歌い上げた後、花嫁はまず結婚式の介添え役の若頭と踊り、その後順番に来客と踊っていきます。
そのあと皆で踊りあい、パーティが最高潮の中、そっと新郎新婦が会場を抜け、秘密にされている寝室へ移動して、婚姻の完了となるそうです(地方で違いはあります。)
この儀式は、花嫁が完全に花婿のものになる邪魔をする、若者組の最後の試みの表れだそうで、地域によっては3晩続けて邪魔したり、新郎新婦を見つけては、そこで大騒ぎしてむりやりお酒を飲ませて邪魔するそうです。
日本にはない風習なので、クロノ・モノクロームの登場人物もこうして結婚式してたのかと思うと面白いですね(もちろん国や身分でしない地域もありますが)。



クロノ・モノクロームも46話。
次号、いよいよ最終回です。
増ページをいただきました!!
サンデーBSも更新中!!そちらにもうんちくあるので楽しんでね。
単行本1~3巻発売中です。
反応・感想楽しみにしています。
応援宜しくね!!!

拍手[13回]

PR
ブログ内検索
リンク

「傾国の仕立て屋
 ローズ・ベルタン」


新潮社月刊コミックバンチにて連載開始!


月刊コミックバンチ



↓↓↓ 過去作品 ↓↓↓

ナックルダウン第3巻

ナックルダウン第2巻

ナックルダウン第1巻

ナックルダウン単行本発売中!!



クロノ・モノクローム第5巻

クロノ・モノクローム第4巻

クロノ・モノクローム第3巻

クロノ・モノクローム第2巻

クロノ・モノクローム第1巻

クロノ・モノクローム単行本発売中!!

いそじんブログバナー
いそじんブログ

ウェブサンデー

サンデーうぇぶり

飯沼ゆうき先生のブログ
飯沼ゆうき先生のブログ

若木民喜先生のブログ
若木民喜先生のブログ

険持ちよ先生のブログ
険持ちよ先生のブログ
忍者ブログ × [PR]