忍者ブログ
プロフィール
HN:磯見仁月
職業:漫画家
自己紹介:
漫画家の卵。殻を破ろうと日々悶え中。趣味は読書と旅行と整理整頓。丸ペンと家庭用万能包丁が愛刀です。過去作品:クロノ・モノクローム(小学館少年サンデー)連載:ナックルダウン(双葉社・漫画アクション)

クロノ・モノクローム最新第5巻発売中です!!


※当ブログ内の画像の無断転載は禁止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 28 29 30 31
漫画家・磯見仁月のブログです。 過去作品『クロノ・モノクローム』(小学館 週刊少年サンデー)。                   新連載『ナックルダウン』(双葉社 漫画アクション)
66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56


グーテン・ターク!!
仁月です。

バレンタインデーはいろいろ贈り物をありがとうございました。
お返事はまた出させていただきますので、しばしお待ちくださいませ。
チョコのほか、ワインやイラストを添えてくださったり、ドイツやオーストリアから取り寄せて下さった方もいて、とても嬉しかったです。
ダンケ=シェーン!!

さて、世間はひなまつり。
仁月は子供のころはひなあられのチョコボールを、家族と取り合っておりました。
あれ、もっとたくさん入れてほしいんだけどな…。
菱餅よりもひなあられが楽しみでした。

3月に入り受験や試験も佳境を迎え、卒業まであと少しの方も多いんじゃないでしょうか。
仁月も次に向けて読書の真っ最中です。
何事も勉強なのは、いくつになってもかわりませんね。


ちなみにオーストリアやドイツなどは、日本の12節句のようなお祝いはありません。
キリスト教国なので、教義に則った日が祝日として扱われています。
曜日で決まったりもするので、毎年日付が違ったりします。
ある意味とてもシンプル。
逆に世界的にみると日本は不思議な国で、日本という国家に即した祝日(建国記念日とか)のほか、十二節句に即したもの(こどものひとか)、他に祝日でなくても大安やバレンタインデーなど、宗教・文化入り乱れてのごった煮の行事になっています。

そして世界的にみて、祝日の多い国なのも日本。
日本がお休みが多いと聞くと、違和感がありますが、これは一斉休日が多いということ。
外国は祝日の数は少ないけれど、有給などの取得で自由に長期休暇が取りやすかったりします。
合計すると、日本は長期休暇が取りにくく、結果休みが少なくなってたりします。

仁月は文化行事が大好きなので、種類豊かな日本の雰囲気は好きですが、それをお祝いできないほど働き詰めの友人を見てると、お休みや行事を整理して、もっと休みをちゃんと消化できないものかなーと思ったり。
3月はいろいろ多忙な季節なので、皆さんほどほどに体に気を付けて過ごして下さい!!

拍手[11回]

PR
ブログ内検索
リンク

クロノ・モノクローム第1巻

クロノ・モノクローム第2巻

クロノ・モノクローム第3巻

クロノ・モノクローム第4巻

クロノ・モノクローム第5巻

クロノ・モノクローム単行本発売中!!

いそじんブログバナー
いそじんブログ

ウェブサンデー

クラブサンデー

裏サンデー

飯沼ゆうき先生のブログ
飯沼ゆうき先生のブログ

若木民喜先生のブログ
若木民喜先生のブログ

険持ちよ先生のブログ
険持ちよ先生のブログ
忍者ブログ × [PR]